久々のイーストパン

もうすぐ日本に帰るし、と思って先週元種を使いきったので、今日は久しぶりにイーストでパンを焼いた。
HBで焼くと耳が固くなって嫌なのでこねと一時発酵だけHBでやってから取り出し、丸パンにして二次発酵させたのだが、ここのところずっと天然酵母しか焼いていなかったのでイーストの発酵時間についてすっかり麻痺していて、はっと気づくとやや過発酵気味になってしまった。焼き上がりはマアマア。と言ってもまだ食べていないんだけど。ついでに、残った薄力粉消費の為にバナナマフィンを焼く。砂糖を少し減らしてカラメルソースも入れたので、きっと甘甘のはずだ。
****
午後、半休をとって病院へ行く。ここのところ着実にお腹は出てきてそれらしくなってきたものの、中国の妊婦には到底かなわないレベルである。7ヶ月半にしてすでに7kg増なので、日本では決して優秀な妊婦とは言えないと思うのだが、中国では体重増加のペースが非常に優秀だと褒められた。しかも、血液検査の結果、貧血気味だったので鉄分の薬(?)を処方してもらう際、私は少し痩せ気味なので十分栄養を取るよう、でも甘いものは控えるように言われたその帰りに寄ったコンビニで、好きな(でもなかなかめぐり合えない)アイスを発見し、ウハウハと大量買いしてしまった。
****
さて、後2週間ちょっと出勤して産休に入る。暇が嫌いな私としては、出産まで1ヶ月半も休みを与えられて、しかも実家で、一体何をして過ごせばいいものか今からややユウウツだったりするんだけど。