5月つれづれ

最近はJNの更新とFBのアップばかりで、ブログとmixiはなおざりになってしまってる。大体からして、ここ数年更新頻度はがくんと落ちていたし、それほどたくさんの人が読んでいるわけでもないほとんど個人的備忘録に近いこのブログはすぱっとやめちゃってもいいと言えばいいんだろうけど、せっかく10年近く続けているんだから細々とでも続けるべきかな、とぼんやり思っている今日この頃。Miximixiで、自分がアップしようがしまいが、友人がやっているからそれはそれで時々見たいのでやめるわけにはいかないし、そうなると、自分は何もアップせずただ見るだけってなんとなく悪い気がしないでもなく(そんなこと気にする必要ないんだろうけど)、かといって、最近はちょっと陽の写真でもアップしようか、と思うとFBの方になってしまって、一緒にmixiにもアップしとこう、なんてマメマメさはもちろん私には無いから困ってしまう。って、誰も困らんか。
さて、気づくとGWも終わって、半袖、サンダルの季節になってしまった。GW明けより陽のお弁当も始まり、今のところ、ほぼ毎日完食してきてくれているので、母親としてはうれしい限り。子供の弁当はちょっとでいいけど、テキトウはダメなんよね。大変だけど「おいしかった〜」と言ってくれるとやっぱりうれしいし、ちょっとがんばってかわいいのを作ってあげようと思ってしまう。とにかく、日々楽しく幼稚園に通ってくれているだけで、お母ちゃんは心置きなく働くことができるってもんだ。
仕事の方は休みは少ないし、忙しいこともあるけど、残業は会議の日位で普段はほとんどないのでありがたい。働き始めて2年、最初はルーティンワークが少なく、自分で考えて仕事をするのがしんどく感じたけど、今はあれこれ手を広げてすでに何でも屋のごとくなっており、本来の職種とは関係ない仕事がどんどん増えてきて、それが結構楽しかったりもする。父が昔「お前は大きい会社で歯車として働くより、小さいところの方が力を発揮できる」と言ってたけど、その通りになったのかどうか。まあ、大きい会社はいくらでも替えがあるもんだけど、今の小さい会社で、会社を作っていく一戦力になるべくがんばるのも悪くないと思うんだよな。これまで働いてきた中で、サテライトは人も仕事の内容もダントツ楽しかった。今の職場も同僚に恵まれ、仕事の内容も悪くない、倒産(!)しない限りはたぶん定年まで働く予定、かな。