久住クロカン

フリーダムメンバーでマイクロバスを貸し切って「日本一のマラソン練習コース」久住へ行く。子供も含めて総勢30人程、1周3?のクロカンコースで練習し、そのあとはBBQ、最後に温泉に入ってから帰る予定!子供の参加も多いし、きっと楽しく遊べるだろうと思って、土壇場で陽を連れて行くことにした。
待ち合わせ場所には6時20分集合なので6時には家を出ないといけない。前の晩に朝ごはん用の蒸しパンを一緒に作っていたからか、意外とすんなり起きてくれて第一段階は無事クリアした。3時間以上かかるし、行のバスで寝てほしいな〜と思っていたのに、すっかり興奮した陽は初対面のお友達と遊んだり、おやつを食べたり大騒ぎをして、そろそろ久住に着くかな、と言う時に眠りはじめる・・・到着して、眠りかけているところを起こしたものだから、ちょっとやばいかもなーと言う予感はあった。
最初にみんなで1周アップジョグをして、そのあと男女分かれて1周TT、その後は自由練習して、終わった人から順番にBBQの準備に入る予定。走らない大人や、休憩中の大人が子供を見ることになり、子供たちは遊びなさ〜い、とみな楽しく遊び始めたのだが、ここにきて陽が「おかあちゃんも一緒に遊ぶ」と言い出して解放してくれない。アップジョグが始まったので、私もこっそり走りに行くつもりが、すぐに陽に見つかって走らせてもらえない。久住くんだりまで来て、走れないなんて、とやきもきしているところに、アップを終えた皆が戻って来た。
TTは女子から、という事だったので、なんとか陽を子供たちの中に放り込もうと苦心惨憺。ようやくシャボン玉をして私からちょっと離れたので、それを見計らってこっそりTTに参加!が、スタートして少し走ったところで、後ろから「おがーちゃーん」と泣き叫ぶ陽の声が・・・ごめん!と思いながら、走ったが、アップしてないし、コースもわからないしで最後はよれよれ。この間、陽は友人が抱っこしたり、ジュース飲ませたり、いろいろ気を紛らせたりしながら面倒見てくれて、本当に助かった。
結局自由練習が始まっても陽はなかなかひとりでお友達の中に入っていけず、もう走れないかな〜と思っていたのだけど「見ててあげるから走っておいで」と言う友人の言葉に甘えて、またも泣き叫ぶ娘を置いて2周ほど走らせてもらった。この間、陽はみんなに連れられてBBQの方に移動し、皆にふくらんだお腹を心配されるくらい豪快な食べっぷりでご満悦に過ごしていた様子。たぶん、お腹がすいていたことも機嫌がいまいちだった理由のひとつなのかな。
食後は陽もすっかりお友達にもなじんで遊べるようになったので、私も自由にでき、大いに食べ、飲み、おしゃべりをして楽しく過ごすことができた。ちなみに、陽はほとんど最後まで周りの子供たちから「男の子」と勘違いされていたんだよな・・・