幼稚園が始まった

hasac2013-04-16

先週の金曜日に入園式を済ませ、昨日から幼稚園に通い始めた。同級生は34人居て、1/3くらいは顔見知りなので、特に問題なくすんなり幼稚園生活が始まったようだ。今月いっぱいは午前中のみで、GW明けからお弁当が始まる。キャラ弁作って〜、とか言われないことを祈っておこう。

それにしても、幼稚園は行事の多い事。まあ、母親は働いていないとこの子供が通っているってのが前提にあるんだろうけど、今度の日曜に早速PTA総会があり、来週は家庭訪問があり、GW明けに遠足があり、その後参観日、PTA作業・・・と次から次に駆り出される。休みの日の行事はいいんだけど、平日の分は全部有給とるわけにもいかないので、母に頼むしかない。私が幼稚園の時も、結構祖母が行事に来てくれてたんだよな。

娘が小さいうちは早く大きくなって欲しくてたまらなかったけど、今は、幼児時代がもうちょっと続いて欲しいなーと思ってしまう。話は通じるけど、まだ、小生意気の域には達していない今は、一緒に居るのが楽しくてならない。