小郡ロードレース

金メダル!

多分、1999年の京都ハーフ以来のハーフマラソンに挑戦。フラットで走りやすいということで、小郡ロードレースにエントリした。昨日の天気予報では雨マークがついていたが、いいお天気になり、あまり汗をかかない私でも結構汗ばんでのどが乾き、取らないつもりだった給水を3度もとって、3度ともむせる。(想定内)
結果は1時間33分55秒(まあまあ想定内)で、まさかの39歳以下一般女子の部門1位となった。(想定外)と言っても、陸連登録部門の1位とは10分以上差が開いてるんだけどね。生まれて初めて表彰台に上り、金メダルをもらった。
小郡に出ようと思ってからはそこそこ練習してたので、そう悪くないタイムで走れるんじゃないか、とは自分でも思っていたが、周りが「ハサクはいい結果を出す」と言い始めるとプレッシャーに弱い私は辛くてならなかった。そう、HSKを受験する時周りが「ハサクは絶対受かるから大丈夫」と変なプレッシャーをかけていた時と同じ。と、ここで気づいたんだけど、自分も結構無責任に他の人に応援のつもりで「いけるいける!」「大丈夫」なんて言ってるんだけど、ダメだった時のことを考えると、これも考えもんだよな。気をつけよう。
さて、9月より走りこみを初めて半年ほど、悪くない結果が出ているので、この調子でいけば来シーズンはちゃんとフルに挑戦できそうです。