妊娠後期はじまる

いよいよ後期に入った。
後期に入ると、急にお腹が大きくなるとか、子宮がでかくなって胃を圧迫し一度にたくさん食べられなくなるとか、胎動が激しくなって夜眠れなくなるとか、体重がすごい勢いで増えるとか、浮腫みやすくなるとか、いろいろあるようだが、今週珍しく少しぴったりした服を着て会社に行くと朝イチで同僚から「おはよう、お腹急にでかくなった!」と言われた。これまで周りには小さい、小さいと言われていたのだが、ここからスパートをかけてどんどんでかくなっていくのか!?ちなみに、恐れていた「すごい食欲」はいつまでたってもやってこず、安定期を過ぎてから食事量にほとんど増減はなし。食べたいもの(アイスもケーキもジャンクフードもなんでも)も飲みたいもの(コーヒーも緑茶も少しのお酒も)も特に制限なしでフツウに飲み食いしていて、体重はとりあえず落ち着いている。
今日は買い物に行って、そのついでにベビー用品売り場を見て周り、思わず新生児服を2着買ってしまった。性別がわかるまでは服は買うまいと思っていたのだが、ほとんど信念のような思い込みで女の子と信じているので、一着は女の子仕様のもの。それにしても、こうした売り場にはほとんど初めて足を踏み入れたので、新生児がどういう服を着るのか、どれが服でどれが下着なのか、どういう生地でどのサイズを買えば良いのか全くもってわからない。お店の人に「新生児服探してるんやけど」と聞くと「今何ヶ月?」と返され、「・・・まだ生まれてない」と言うのが妙に恥ずかしかった。それにしても、子供の服とか靴ってやっぱりかわいい。帰国まで後1ヶ月弱だが、それまでなんやかや買ってしまいそうだ。