生クリーム1L消費

大連はここのところマイナス10度近くの寒さが続いており、この3連休はそれ程出歩くことなく過ごした。
今年の初お菓子作りはモリ君のリクエストによりロールケーキとなった。今回はココア生地にショコラクリーム。前回ブラウニータルトを作った際、モリ君の後輩の子から「おいしいけど小さい!足りない!」と図々しい文句があったと聞いていたので、今回は2本焼いて厚めにカットして持って行かせたところ、後輩は休んだ子の分まで2個食べてご満悦だったとのこと。
で、このロールケーキの為に久々に生クリーム1Lを購入し、ケーキには400ml位使ったので残り600ml位をなんとか消費する必要が出てきた。とりあえず、200mlは日持ちのするカラメルクリームを作る。(パンに塗るも良し、パウンドケーキやマフィンに入れるも良し)残り400mlをどうしようか、ババロアとかパンナコッタとかを作れば結構消費できると思うのだけど冷菓は作るのも食べるのももひとつ心惹かれないなー、と考えていたところでフト昔はまっていた超簡単小豆アイスを思い出した。これは大学時代先輩に教えてもらった、生クリーム1パックとゆで小豆1缶を混ぜて冷凍庫で固めるだけと言うもの。せっかくなので(と言うか、近所でゆで小豆缶なんて手に入らないので)小豆を炊くことからはじめることにした。調べると、大豆などと違ってゆで小豆は非常に簡単である。事前に浸漬も要らず、最初に10分位ゆでてアク抜きした後、弱火でコトコトアクをとりながら1時間ほど炊いて指でつぶせるくらい柔らかくなったら、砂糖を2回に分けて加えてそれぞれ10分ずつ炊いて出来上がり。小豆と砂糖は1:1と書いてあったが、私は2:1.5位で甘さ控えめにした。これを冷ましたものを7分立てくらいにした生クリームに混ぜてタッパに入れ冷凍庫に入れるだけでおいしい小豆アイスのできあがりである。
さて、このアイスに300mlを消費し、残りの100mlは本日の昼食のきのこクリームパスタに使って、2日間で見事に生クリーム1L消費に成功したのであった。(それにしてもこんなにカロリーの高いものばかり食べてて大丈夫なのか)