晴れのち曇り時々雪

今年は多分、ここ10年位の中で最も運動しなかった年だ。もともとうちの家系は身体能力が劣る上、体力年齢はとっくに下り坂に入っているので、鍛えていないとそれこそどんどんどんどんどんどん衰えていくことをしみじみと思い知っている。買い物に行っても、何をしても、家に帰るととりあえずしばらくベッドに横になって休むようなことが増えてきた。以前はラクラクと走っていたのぼり坂コースに息があがってしまう。
毎日走ることはなくなったが、週末時間がある時は必ずジョギングするようにしている。今日は1時間ちょっと走って気分爽快、とりあえず、まだそれだけの体力は残っているのだということに安心した。
毎日ジョギングして、週に1.2回プールに行き、自転車で峠を越えていた頃に比べると今の体重は3.4kg増え、しかももともと少ない筋肉はほとんどなくなったように思う。平均睡眠時間が1時間くらい増えて、以前よりずいぶんのんびり生活するようになったおかげか肌の状態は相当に良くなり、薬でも通院でも原因がわからずずっと治らなかった病気も大連に来て3ヶ月で治った。
以前のようにむちゃをしたり、がんばりすぎてしまう自分がなくなっていく気がして怖い反面、いつの間にか、ずっとできなかった「ほどほど」に生きることができるようになったことを嬉しくも思う。私は変わったのかな、少しは変わったのかも。