晴れ

日本からお客さんが来るということで休日出勤。
このお客さんは一応お得意さんなので、うちにはしょっちゅう来ており、私は一緒に出張した経験もある為かなり顔見知りなのだ。そして、工場確認の際にはお姑張りの厳しさを発揮するので、お客さんの中で最も苦手な人でもあるのだが、なぜか私は結構気に入られており、それがまた苦痛だったりする。
そのお客さんから、会社に到着して早々「結婚おめでとう、いやー、残念だ」と言われた。(車の中で工場長が言ったに違いない)残念って・・・まさにおっさん的考えやなあ、と脱力。うちの工場長はとても良い人なのだが、お客さんに対して私をべた褒めすることと、私の結婚をねたにすることには本当に我慢ならない。大体、部下を他の会社の人に自慢するなんてどう考えてもおかしいではないか。もともと、面前でほめられるのは苦手だし、しかも実力が伴っているわけではないので、そういう時私は本当に居心地が悪くてしょうがない。
工場確認は順調に行き、OKをもらって今日の仕事は無事終了、と思っていたところ、お客さんが帰る間際、定時間際に厄介なクレームが発生してしまった。(実は朝からわかっていたのだが、来週に処理すれば良いと思っていた)と言うことで、そこからバタバタ報告書を書き、結局8時すぎにやっと会社を出る。ただでさえ一日緊張して疲れていたのに、残業までして帰る頃にはへろへろ。