曇り

ようやく週末だ。今週は精神状態下降路線まっしぐらで乗り切るのがしんどかった。仕事のストレス、と言うものをこれまで全く経験しなかったわけではない、ただ、意識下で「我慢する」と言う状態が長時間続くうちそれがまるで正常の状態のようになり、それを家に帰って吐き出しているうちはまだ良かったのだが、今週は会社でいろいろ問題が起こったり、嫌なことをさせられたりしているうち、知らず知らずのうちに涙が出てきたり、吐き気がしたり、頭が痛くなったりしてとにかく早く週末が来てほしいと願っていた。あかんよなあ、精神衛生上非常によろしくない。
なんと言うか、葛藤があるのである。これくらいのことで弱ってちゃあかん、世の中もっとしんどい人もいるんや、仕事は仕事、ビジネスライクにやってそれ以外の時間を楽しめば良いのだ、と言う考えがある一方で、仕事は人生の大きな部分を占める、嫌なことを嫌な人たちと我慢してやり続けるなんて人生を無駄にしているようなものだ、さっさと辞めて別のところを探すべきだ、と言う考えもある。私としては後者を採用したいのだが、今の会社はがちがちに情を持って私を囲いこむことで、私が辞めるというのに引け目を感じさせる状態に持っていっており、さらに「これしきのことで参ってしまいたくない」と言うヘンなプライドもあり、また(これが一番重要でもあるのだが)いい年でたいした能力もない私がこの不況の中再就職できるかと言う不安もある。
フラフラ好きなように生きて行けると思っていたが、それ程甘くないか。