3歳になった

hasac2013-02-19

2月15日で娘が3歳になった。3歳児検診での計測は、身長93cm、体重14kg、ほぼ標準タイルの真ん中あたり。ちょっと顔が真ん丸すぎる気もするが、冬場だからまあしょうがないかな。ここ最近は反抗期と甘え、後追いがすごい。2歳くらいまでかなり育てやすい子だったので、その反動がきているのかもしれない。でもまあ、誰だって大きくなるまでに一度は通らないといけない道なんだから、と割り切れば、それほどイライラもせず接することができる。そうそう、さすがに最近は100%かわいいだけではなく、ちゃんとイライラもするようになったので、親ばかのピークは越えたのかな〜。マア、日々の言動がかわいくってたまらないのは相変わらずだけど。

さいころからだったけど、手先の不器用さは相変わらずである。箸もお絵かきもなかなか進歩しないし、洋服のボタンかけも全くダメ。飽きっぽく、一つのおもちゃを集中して遊べない。ただ、本は大好きで、毎週私が図書館で何冊か借りてくるのをなにより楽しみにしている。(この間は、銀行で順番待ちしている時に読んでいた絵本も特別に借りてきていた)読む方もぼちぼち、ひらがなは濁音も入れてかなり読めるようになったし、私が軽く手を添えてやればそれらしい字も書けるようになった。アルファベットも結構読めるし、教えてないけど、勝手にカタカナ英語の単語は覚えているようだ。(風船はバルーン、イチゴはストロベリーとか)この間驚いたのは、私が化粧品サンプルの容器を見ていて「目薬みたいね〜」というといきなり「2階から目薬」と言ったこと。こんなんどこで覚えたんや、とびっくりしていたら、母から「ずっと前に、あんたがモリ君に教えていたやん」とのこと。モリ君がすぐに「やばい、やべー」と言うので、それも覚えて使うようになってしまい、慌てて気を付けるよう注意した。子供の口に蓋はできないので、気を付けないと家庭事情がダダ漏れになる。

3歳の誕生日プレゼントはピンクレゴで、昨年のピンクストライダーに続くピンクシリーズだ。とは言え、地黒でピンクの服はあまり似合わない娘、それを自ら察するのはいつの日か。