入園グッズ

hasac2013-02-12

連休1日目は正月に引き続き「温泉まで走って行く」を行う。今回は峠越えの30kmだったので、翌日は筋肉痛で良い天気の休日にも関わらず、ほとんど走ることができなかった。なので、お雛様を出したり、入園グッズを作ったりしてインドアに過ごす。
うちの幼稚園は入園グッズの手作りを励行(と言うかサイズもきっちり決まっているので強制?)しており、4月の入園までに、絵本バッグ、上履き入れ、ランチョンマット、お弁当袋、歯ブラシ・コップ袋、ボール袋、雑巾、絵の具拭きを作らなければならない。手を抜こうと思えば、そりゃあ手を抜けるだろうけど、それなりにかわいいのを作ってあげたいという気持ちもあり、縫い物自体も嫌いではないので、ちょっと頑張ろうと、図書館で本を借りてきた。参考にしたのは『入園入学の品ぞろえ―子どもと一緒に』と言う本。シンプルな地にフェルトでアップリケをつけると言う、ちょっと昔懐かしな感じ、かつそれほど難しくもなく、私好みなデザインだ。とりあえず、今日はお弁当袋のみを作ったが、大変なのは裏地のある、絵本バッグと上履き入れで、こちらはどうも母が作りたそうなので、お願いするかもしれない。久々のミシンや、ちくちく作業は楽しかった〜!また陽の服でも作るか。