2連休を過ごす

世間は3連休だけど、私は日月の2連休。この2日間は、予定通り、非常に有意義に過ごせている。
昨日は、雪が降る前にと思って、午前中朝ごはんを食べてから30km走を行った。自宅→新宮(母校の前を通る)→香椎→自宅、名づけて高校時代コース。もし、途中で何か起こったら(脚が痛くなって走れないなど)モリ君に迎えに来させるつもりで、携帯と小銭だけもって出発した。
先日入手したガーミン(GPSウォッチ)を初めて明るいところで使ってみる、と言う目的もあったのだが、走りながらタイムリーに自分のペースを知ることができて、ものすごくおもしろかった。(走り始めはペースが表示されていることに気づかず、必死で『時間÷距離』をしてしまっていた)途中コンビニに寄って、最低でも給水、様子を見て給食を入れないといけないだろうなー、と思っていたのだが、結局信号待ち意外はノンストップで走りきってしまった。しかも、予定外のハイペース。そこそこ真剣な走りこみを始めて、まだ3ヶ月ほどだが、それ以前も軽いジョギングはずっと続けていたおかげか、まあまあ調子よくレベルアップできている。次は3月のハーフに向けて、目標1時間40分切でがんばるつもり。
帰ってきてから、十分にストレッチをして、お風呂に入って本を読む。真昼間に、疲れ果てた身体を湯船に沈めて読書をすると言う至福の状態にうっとりする。これだけで、もう、この連休をほとんど満喫してしまったかのようだ。
午後は、シフォンケーキを焼いて、年賀状作り。こちらもほぼ予定通り。
今日はモリ君は仕事、母も1日外出なので、午前中陽を連れて買い物に行った。昨日焼いたシフォンに、陽とふたりでデコレーションする予定なので、生クリームとイチゴを購入する。夕食は、チキンではなく、陽の希望によりハンバーグ。帰宅して、昼食をすませて、陽を寝かしつけて、暖かい部屋でのんびりとした午後をすごしている。悪くないな。