名古屋へ行く

10月24、25日で陽を連れて名古屋に遊びに行ってきた。目的は、3人目のお子を無事出産した葉ちゃんのお宅へ、岡山のひよりちゃんとともに伺い、久々にホットポット仲間で集結することである。関西までなら新幹線でもいいが、名古屋となるとさすがに3時間半、動きたい盛りの娘を封じ込めるのはつらく、飛行機での移動となった。赤ちゃんの頃を除くと、娘にとっては初めての飛行機だったのだが、3歳未満は離陸、着陸時は保護者が抱っこ、というのを嫌がること嫌がること。暴れる、泣き叫ぶを阻止する力は私にはなく、結局、FAに見つからないようこっそり一人で座らせてしまった。
今回の名古屋行は、この間の大阪行きのパニックを教訓に、余裕をもって行動したので、特に問題なく2日間過ごすことができた。誤算と言えば、昼寝の時間に移動が入ってしまい、荷物と抱っこを抱えて歩く羽目になったことくらい。一緒に行ったひよりちゃんは抱っこ慣れしていて、私の倍以上の時間荷物+抱っこ移動をしていたので、その逞しさに尊敬することしきりであった。
葉ちゃんの家には1日目に伺い、午後中、2歳から7歳までの4人の子供が大騒ぎする中で、2か月の赤ちゃんはすやすや眠り、大人達は合間を縫っておしゃべりをし楽しく過ごすことができた。やっぱり兄弟っていいよなー、と思ったり。(と言っても二人目を産む気はないが)2日目はひよりちゃんと名古屋市科学館へ行く。昨年リニューアルして日本一のプラネタリウムがあるのが売りのようだが、2歳児にはまだ早いので今回は展示のみ。科学館なんてちょっと早いかな、と思っていたが、子供たちは十分楽しんだようだ。もちろん、私も楽しんだ。
1〜2年に1度のペースで会うと、大人はそんなに変わらないんだけど、子供はものすごく変化しているのでおもしろくて仕方がない。次に集まるのは、たぶん、福岡。今回久々に会って、でも結局子供たちの世話や相手をしていると、なかなかゆっくり話せないので、次は、子供たちだけ放り出して勝手に遊べるくらいになっていればいいなあと思う。