そろそろ、秋だ

きのこと陽

9月に入って突然秋めいてきた。なんでも、今年は寒くなるのが早いらしく、夏好きの私にとっては寂しい限り。まだ昼間は暑いので、9月中くらいは残暑が続いてくれるのを祈っているのだが、涼しくなったらそれはそれで、外で活動しやすくなるので悪くはない。
この秋に始めようと思っていることのひとつは山登りで、近場の低い山から初めて、陽が小学校に上がるくらいには泊まりで大分や熊本あたりの山まで行く事ができればいいなあと目論んでいる。なんて書いているが、私自身ちゃんとした登山なんてもう10年以上やっていないし、モリ君は典型的文型、私以上に運動能力の劣るインドア人間なので、家族皆でぼちぼちレベルアップしていくのが多分、丁度いいはずなのだ。
とりあえず今日は山登り前の練習も兼ねて、久々の九大演習林へ行ってきた。普段からしっかり歩かせて鍛えてきたので、少しアップダウンのある歩きにくい森をちゃんと一人で歩きとおす事ができるようになっており、1年前に来た時から格段に成長しているのがわかった。嬉しいなあ、これなら近くの300m弱の山も登れるはず。
それから、涼しくなったら、夏の間はストップしていた自転車通勤も復活させる予定。なんて書き始めると、なんだか早く夏が終わって涼しくなって欲しくなってきた。マア、秋は良いのだ、できるだけ遅く冬が来て、できるだけ早く春になってくれれば。