ネットがつながらなかった

先週末より突如ネットにつながらなくなり、プロバイダに電話すると雷が原因でモデムが壊れた、と言われて交換を送ってもらい、ようやっと新しいものに取り替えたがやっぱりつながらないので再度電話して尋ねると、セキュリティーソフトが原因かも、と言われたのでマカフィーに電話して確かめ、一度削除して再インストールするとようやくつながるようになった。私は仕事でほとんど1日中パソコンを使っているので、家に帰るともうパソコンに触りたいと思わず、メールの確認なんかは職場でもできるのでたいして不便に感じなかったのだが、中国に暮らしていたときの私がそうであったように、フェイスブックなりMSNなりで友人や家族と連絡を取っているモリ君にとってネットにつながらない1週間は相当長く感じたようだ。こういう時はさすがに、スマートフォンがあればいいよな、と思うが、普段はそれ程必要を感じないので、我家は皆相変わらず昔ながらの携帯ユーザーである。
***
先週は、週の始めに陽が発熱した。幸いウィルス感染などではなく、ただ単に扁桃腺が腫れているだけですぐに元気になったのだが、しばらくプールや川遊びはやめておくことにした。そうこう言っているうちに秋になりそうだけど。
娘は極めてすくすく、たいした問題もなく育っていっているのだが、私はいまだに、ふとした瞬間、自分が子供を産んだと言うことも、その子供が着々と大きくなり、気づくと自分でパンツを履けるようになり、骨付きのから揚げを誰の手伝いも借りずむしゃむしゃ食べ、サンダルのストラップを自分で止め、「まったくもう、お父ちゃんったら〜」なんてこまっしゃくれたことを言うようになったことも不思議でたまらなくなることがある。と言うのを、モリ君に言ってみても全く理解されなかった。私がへんなのか?
なにはともあれ相変わらず「今がいちばんかわいい」は継続しており、親ばか更新中なのであった。