あれは、墨壷だった

トマト娘

4連休も終わってしまえばあっという間。
結局最終日の今日のみ晴れ、最初の3日はぐずぐず雨模様のお盆休みとなった。
でかけたのは楽しみにしていた絵本展と近所の川へ水遊びに行ったくらい、後はほとんど家に居て、姉夫婦と庭(と言うか雨降りだったので車庫で)でバーベキューをしたり、ケーキを焼いたり、陽のアルバム作りをしたり、親戚の子供たちが遊びに来たり、マア、のんびりと言えばのんびり、でも家にいる間はお客さんが絶え間なく来ていたので、陽は常に興奮気味であった。
今年の絵本展はてんぐちゃんとだるまちゃんが迎えてくれた。陽はだるまちゃんシリーズの絵本が大好きなので入り口から大はしゃぎ。てんぐちゃんやだるまちゃんと記念写真を撮ったり、とまとさんの中に入ったり、とまと帽子をかぶったり、あふれんばかりの絵本に歓声をあげつつ手当たりしだいに読みまくったり、おもちゃにばかり目が行っていた昨年よりも、ぐんと絵本展を楽しめるようになった。来年はもっと楽しめるだろうし、ワークショップなどにも参加すればお昼ご飯をはさんで1日遊べるくらいかもしれない。
絵本と言えば、陽のお気に入り安野さんの「あいうえおの本」の中表紙に描いてあった謎の「大工さんの道具」の名前が「墨壷」であることが、最近ようやく判明した。陽も早速覚えて「すみつぼ」を連呼中。それにしても、墨壷を知ってる2歳児って渋いよなー。