泳ぎに行ってきた

12日から始まっている放生会に行くのはこの日曜しかない、と思っていたのに台風の影響で一日雨降りとなり、今年は断念することになった。
ぽっかりあいてしまった連休1日目。11時半頃娘が「パン!パン!」とうるさいので早めの昼食を済ませ、12時過ぎ、いつものごとくモリ君と昼寝を始めたのを見計らって、久々に泳ぎに行く。夏休みも終わったし、雨降りだし、お昼時でもあるのできっとスカスカに違いない、と思っていたのだが、予想外に多くちょっとがっかり。とはいえ、私のレーンはずっと、私ともう一人の2人体制だったので、ストレスを感じることなく、1時間みっちり泳ぐ事ができた。
最近は豆の散歩兼ジョギングのコースをアップダウンの多いコースに変えて鍛えているので、夏前に比べるとずいぶん体力が戻ってきた。もう少し様子を見て、大丈夫そうだったら、短めのレースにエントリする予定。
そう言えば、母に言われるまで気づかなかったのだが、実は今年娘は七五三なのだった。まだ2歳なので来年とばかり思っていたのだが、七五三って数え年でするのね。母曰く、娘の遊び友達の何人かはすでに前撮りも済ませているらしい。慌てていろいろ調べると、どうやらお宮参りで着た着物のお直しをしないといけないらしく、母にやってよ、と頼んでみたが「失敗したら怖いからいやだ」と拒否された。着物を買った呉服屋に電話をかけて確認したところ10日位はかかるので早めに持ってくるよう言われる。どうせ、草履やらなんやら買わないといけないし、来週の休みにでも行ってみる予定。見たら調子に乗っていろいろ買ってしまいそうで怖いんだけどね〜。