関西行き

3連休の1.2日目を利用して、大阪、京都へ行ってきた。数年前であれば、間違いなく「せっかく行くんやから」と3連休の3日間まるまる滞在にしたに違いないが、翌週の仕事のことを考えて3日目の今日は完全休養にしておいて本当に良かった、と思うほど体力が落ちている自分が不甲斐ない。
2歳の娘を連れての旅行にベビーカーを持っていくかどうか、もちろん迷ったが、今回は公共機関を利用しての移動も多かったので、そのつどエレベーターを探したり、場合によっては折りたたんだり、と言う事を考えて持っていかない事にした。娘は、眠くなければ結構な距離を歩けるのでたいていは歩かせていたのだが、途中どうしても眠い時間に移動しなくてはならないため荷物+12kgの娘を抱えての移動もあった。それを差し引いても今回の旅にベビーカーがなくて本当に良かったと思う。
と言うのも、出発前夜の九州大雨の影響でJRのダイヤが乱れまくっていたのである。子連れだし、まだチケットを発券していないし、新幹線の中で食べるパンやお土産も買いたいしと、博多駅には発車1時間近く前に着くよう余裕を持って家を出たと言うのに、最寄の駅から博多へ向かう電車が1時間に1本位のペースでしか運行しておらず、私が駅に着いたその時にちょうど博多行きが出たところであった。慌てて母に電話して博多駅まで車で送ってもらうことになったのはいいが、その大雨の影響か、はたまた、3連休や山笠の影響か、博多駅周辺まで来て車が大渋滞となる。ああ、駅はすぐそこなのに、とやきもきしつつ、車は中央車線に居るためそこで降りるのも躊躇いながらじりじりして、横断歩道近くまで来たところでようやく下車し、娘を抱えて駅までダッシュする羽目となった。そうして、博多駅に到着したのはすでに11時半。とにかくまずは発券や、とみどりの窓口に行くとダイヤの乱れの原因でここが長蛇の列、自動券売機も長蛇の列だが少しはましかとそちらに並ぶ。なぜにここまで慌てているかと言えば、実は、今回のチケットはJ-WESTカード会員特別の博多-新大阪往復割引切符で、もし乗り遅れたら特急券は即使えなくなり、次の自由席に振り替え、なんてこともできないのであった。ようやく券売機にたどり着いたのが11時45分、カードを入れ、予約番号を入れほっと落ち着いた瞬間「この券売機では取り扱い不可」の文字が!!!いや、もう、ここで第一のパニック状態になりながら、みどりの窓口に駆け込んで対応の券売機の場所を確認し、娘を小脇に抱えて再びダッシュとなる。ようやく対応の券売機を発見し(ちなみにこの券売機には誰もいなかった・・・)1分間ほどじりじり待って11時53分、ようやくチケットを入手し、はっと気づくと娘がいない!!!いや、もう、多分、自分が客観的に見ていたら、ああはなりたくないよな、と言う取り乱した母親の状態となって人目はばからず娘の名前を叫んでいると、すぐ近くに、本当にすぐ近くに泣きながらいろいろな人に囲まれてあやされている娘が居た。あやしてくれていた人々に謝りつつ、時間がないので三度娘を抱えて階段をダッシュで駆け上がり、発車ぎりぎりののぞみに駆け込み乗車することとなった。乗れたから良かったけど、もし親切な人が娘をインフォメーションなんかに連れて行ってくれていたら、そして、もし私がベビーカー持参であれば、間違いなく乗り遅れたことだろう。
と言った感じで散々のスタートではあったが、その後の2日間は大きな問題もなく予定をこなし、久々の友人達や友人のお子達にも会い、楽しい旅となった。ちなみに、大阪、京都も、3連休の上に嵐のコンサートと宵宵山がかぶっていたせいかどこもかしこもすごい人出で、やっぱりベビーカー無しで正解だったと思う。疲れ果ててはいるが、ちいとも懲りてはいないので、陽を連れて次はいつどこに行こうかとすでにたくらみ中なのであった。