先週から今週にかけて、天気予報はずっと雨マークだったので、この間の日曜も屋外で過ごすことになるんだろうな、と思っていたところ、むしむしはするものの一日雨が降らず、ありがたい梅雨の晴れ間となった。
午前中は久々にロールケーキを作る。陽がまだ小さいので生クリームを使うようなケーキはあまり作りたくないのだが、父の日と誕生日のお祝いに何がほしいか、とモリ君に聞くと「ハサクが作ったロールケーキ」と要望があがったので、まあ特別。私が台所に立っていると足元に纏わりついてくる陽も、ハンドミキサーを使っている時は急いで離れて遠いところから伺い見る。これは掃除機をかけているときも一緒だ。うちは結構大きな平屋なので、部屋から部屋をコンセントをはずして移動しながら掃除機をかけていくのだが、掃除機の音が止まるごとに駆け寄って「終わった?」と聞き、「まだ」と答えるとまた急いで離れる。停まっている車は好きだが、走っている車の近くには絶対近寄らない。(一度豆の散歩中、私が糞の始末をしていて陽をほったらかしにしている間、隣を軽トラが徐行で走っていっただけで大泣きしたことがある)怖いもの知らずの割りに、慎重でいてほしいところは慎重でいてくれるので親としてはありがたい。
午後、陽が昼寝をしている間に図書館に行く。陽がいないと、図書館でもゆっくりできる。帰ってきてからちょうど目を覚ました陽と一緒に歩いて、近所のショッピングモールにあるふれあい動物園に行った。去年モリ君が連れて行った時は、動物たちにそれほど興味を示さずもうひとつ楽しめなかったようだが、今回は小さな動物園内駆け回りながら、動物であろうと、飼育員さんであろうと、見知らぬ子供であろうと誰彼構わず話しかけながら、小動物達とふれあって楽しむ事ができたようだ。次に本物の動物園に行ったらずいぶん楽しめることだろう。
こうして私が外に連れまわしてばかりいるので、娘はますます真っ黒になっていくのであった。