九大病院へ行く

九大病院まで、1年ぶりに陽の心臓検査に行く。穴は結局閉じていなくて、主治医の先生は「一応5歳までは閉じる可能性あるんだけど・・・閉じてほしかったなあ」と残念そうであった。もともと、2歳までに閉じなかったら多分一生閉じないと言われていたので、まあ、もう穴が開いたままなんだろうな、と私はほとんどあきらめている。次の検査は2年後。
病院に行ったので、2歳の定期検診以来で身長体重測定をしてもらった。88cm、12kg。12kgを超えてるんだもの、そりゃ抱っこが辛いはずである。最近は時々甘えて抱っこしてくれ、と言うのもあるにはあるが、基本は「自分で歩く」娘なので2歳にしてかなりの健脚になっている、さすが私の娘、と思いたい。陽は本当に外が大好きで、母が庭仕事をしている間、いつもうろうろその周りで遊んでいるので、地黒の上にもう日焼け止めをしても時すでに遅しの状態だ。冬の間、一瞬、少しだけ白くなっていたのに・・・と母は残念そうだが、ほとんど母のせいですから、はい。
トイレトレはカタツムリ並みの速度で進行中、最近のお気に入りはショベルカーとヘリコプター(男の子みたいだ)、牛乳をよく飲み、プリンが好き(カラメルはあまり好きではない)、服や靴にも好みが出てきて「これ着たくない!」と突然頑固になることもちらほら。2歳児と言うのは言葉もできることもものすごく短いスパンで変化していくので、飽きなくていい。