掃除の午後

ちょっと始めた掃除が大掃除に移行していく、と言うのは私にはよくあることで、今日も、貴重な休みの午後が台所の整理整頓大掃除で過ぎ去っていってしまった、マア、充実はしてるんだけどね。
こうして掃除や模様替えをしていると、自分の家がほしいなあと言う気がしてくる。自分の家であれば、何から何まで自分の思い通りなのだ。ああ、何より台所。台所を自分の好きなようにしたい。自分の好きな鍋やら家電やら食器やら調味料をそろえ、冷蔵庫や冷凍庫の中全てを支配したい。そんなことを考えつつ、せっせと要らないものを捨てまくった。
***
7月の海の日連休に大阪の友達の赤ちゃんを見に行くことになった。都合が合えば、京都の友人の赤ちゃんも見に行く赤ちゃん行脚となる。2年ぶりの関西だ、あっ、しかも祇園祭中だ。会いたい人も行きたいところも多すぎて、2泊にすべきか考え中。