GWあけて

GW4連休が終わった。4月末の2連休もあわせると久々の長い連休だったので、気合入れて予定をばんばん詰め込み、ほとんど外に出ずっぱりとなったのだが、結局風邪をひきずったまま(というか、悪化している)運動もろくにできず、体力が衰えてしまい、休み疲れをひきずっている上、今週は認証審査で忙しいときた。マア、少々忙しいくらいが私の性にあってるんだけどね。
***
最近娘はますますやんちゃになり、叱られる回数も増え、叱られた後は別の誰かに逃げ込んで「怒られた〜」と慰めてもらおうとする技も覚え、手を焼く分かわいさも増してきた。一般的には魔の2歳児と言うが、周囲の幼児を見て、また、私自身の実感として2歳児は一番かわいい時だ。いたずらやいやいやは「マア、そんな時期なんだよな」と開き直ればそれほど気にならないし、意思疎通はできるもののやっぱりたどたどしい話し方が赤ちゃんから子供への移行期間といった感じでただただかわいい。
来週から子育て支援のたんぽぽ組と言う、プレ幼稚園のようなものに参加するのだが、とにかく「みんなで○○しましょう」の時には絶対に参加せず、傍観者を決め込む(そして、家に帰ってから突然それをやろうとする)陽がどのようにして集団行動になじんでいくか、この1年の成長を楽しみにしている。