自転車を買った〜初通勤

日曜日は会社でイベントがあり、お客さんの駐車場確保のためできるだけ自家用車を避ける様にと言うお達しもあったので、早速自転車通勤をすることにする。土曜日は花冷えで寒かったが、日曜は少し風があるものの気温は20度をこえて絶好の花見日和、通勤途中の桜を見ながら快適な自転車通勤初めとなった。
我家から職場までは7kmほどでたいした距離ではないが、途中に軽い起伏がある。3月いっぱい風邪をひいてろくに運動していなかったこともあり、坂道では体力の衰えを感じたものの、たまの通勤に使うにはぴったりのコースだ。仕事の買出しがある時や、会議で遅くなる日は無理だが定時で帰れる日は少しずつ自転車通勤にシフトしていければ良いな、と考えている。
****
昨日帰宅し「ただいまー」と言った私の元へ走って迎えに来た娘が言った一言はいつもの「おかえりー」ではなく「ごはん食べよ!」であった。まったくもって、わが娘ながらあきれるくらい食い意地がはっている。朝から晩まであれ食べたい、これ食べたい、食卓の準備中は皆が席につくのを急かして「早く〜、早く〜」、ご飯の後は「いいもの(お菓子や果物のこと)ちょうだい!」。2歳児って皆こんなものなのか?とりあえず、動くほうもよく動くので消費はしているようで、太りすぎということはないのだが、この状態が続くと年頃になった時に大変なのではと心配してみたり。ま、モリ君に言わせると「私にそっくり」らしいんだけどね。