自転車を買った

先週土曜日午前中自転車屋に行き、娘が車の中で寝たのでしめしめと一人でリサーチして、ああ、やっぱり自転車がほしいほしいほしい!と激しく思ったので、午後戻ってきたモリ君を連れて再度店に行き、ジャイアンエスケープR3を購入したのであった。
R3はエスケープの中でも下位モデルで、クロス初心者に勧められているタイプなのだが、(今のところ)長距離を乗るつもりじゃないし、往復15km程度の通勤に時々使えれば、と言った目的の私には十分である。最初に乗った感覚はああ、やっぱり安いものはそれなりやなぁ、とちょっとがっかりしたものの、ペダルを踏んで前にぐんぐん進む感覚や、坂道を上りきって、ギアを重くしぐんとスピードを上げて下っていく時の気持ち良さが私にとっての「自転車に乗る」ということなので、それが戻ってきた時には、本当にわくわくした。とりあえず、今はこれで十分、なんだけど、もう少し乗ったらモリ君にジャイアントをあげて、また新しいのを買おう、と思ってみたり。