ようやく雛人形を片付ける

4月に入ったと言うのに、私一人だけ相変わらず風邪を引きずってケンケン咳をしている。走れないし、泳げないし、せっかくの休みの今日も外は風が冷たいのでこれ以上風邪がひどくなると困るので用心してお花見もできない。
ようやく、雛人形を片付けた。明日の朝から娘と一緒にひなまつりを歌わなくなるのがちょっと寂しい。
2歳を過ぎて、少しずつ集中力も出てきたなあと思っていたのだが、先日母が連れて参加した2歳児のびっこ教室で、講師の方から「(他の子に比べてちょっと落ち着きが無いので)集中力をつけるための教室に参加しませんか」と誘われたらしい。そりゃあちょっとは落ち着きが無いところもあるが、ちゃんと集中して絵本を読んだり、自分の背よりも高く積み木を積み上げたりできるのだ。陽はただ単に好奇心が強くて、さらに人見知り、場所見知りしないので、他の子供たちが母親にくっついて様子を伺っている最初の時からがんがん自分のペースで動くことができるだけで、それを「落ち着きが無い」でくくられるのは納得がいかない!しかも、あの講師ちいとも気が利かず「お母さんおばあちゃんと○○しましょう」と言わず「お母さんと○○しましょう」と言う言い方しかしないので、陽はどうして良いのか混乱している風なところがある!とご立腹の母。まあねえ、どちらか分けるとすれば落ち着きの無い方に入だろうが、私から見てもそれ程逸脱しているとは思えないし、誰にでも話しかけ、どこにでもぐいぐい行く娘の様子見ていておもしろいし、ずいぶんかわいがられもするので、幼少時代は一貫して人見知りで特にかわいがられるタイプでもなかった私からしたら嬉しいくらいである。
***
さて、暖かくなってきたので、自転車で通勤したいなあと思い、それに伴って新しいクロスバイク購入熱が高まってきた。迷っているのは、ジャイアンエスケープ、ルイガノシャッセ、ビアンキチェーロの3台。当然、一番ほしいのはチェーロなのだが、こうしてどれを買おうか迷っている時がまた楽しいので、もうしばらくいろいろリサーチを続けるつもり。