陽発熱

先週月曜日、珍しく陽が熱を出した。母によると、ぐずることはないのだが、一日あまり元気がなく、普段よりよく昼寝をしたので、昼過ぎに熱を測ったらインフ38度を超えていたとのこと。インフルエンザが流行っているというニュースをよく見るよるようになっていたので、とりあえず病院に連れて行った。家では寝起きと言う事もあってぼんやりして言葉も発しなかったのだが、病院に着いた途端本当に熱があるのかと疑うほど元気になり、うろうろと遊び始めた。マア大丈夫だろうな、と思ったとおり、ちょっとのどが腫れているだけで、翌日には熱も下がり、結局インフルエンザ検査もしないで済んだ。
今月15日に2歳の誕生日を迎える陽に、ペダルの無い足こぎ自転車を買った。3輪車は買わないことに決めていたので、初めての自分の乗り物はかなり嬉しかったようだ。まだまだへたくそで、すぐに横倒しにしてしまうが、放っておくとこの寒空の中いつまでも遊び続ける勢いである。春ごろにはうまく乗れるようになるかな。
***
最近、ようやくちょっと仕事が楽しくなってきた。小さな会社なので、自分で動けば新しい仕事はどんどん出てきて言えば結構何でもさせてもらえる。(逆に言えば、動かなければ仕事は出てこない)自分の部署の仕事の枠を超えて仕事ができるので、勉強にもなるし、なによりおもしろい。
マア、人生と言うのはいろいろとうまくいかないこともあり(多分、ほとんど自分の思い通りには行かないものなのだ)うまくいかないなりにもそれに適度に折り合いをつけつつ、喜びを見出していくしかないんだよな、うんうん。