年末ポイント掃除中

一気に大掃除をするのは大変なので、週末ごとに少しずつポイント掃除を進めている。昨日は、私は仕事だったのだが、モリ君が浴室掃除をがんばってくれていた。今日は、母に陽を見てもらっている間に私とモリ君で冷蔵庫掃除をした。その間にちょうど洗濯が終了したので、ひとりおもちゃで遊んでいる陽を置いて母が洗濯物を干しに行ったのだが、その15分足らずの間に、陽がしでかしたのは、私の仕事のかばんをひっくり返して、名刺入れから名刺を取り出してばら撒き、おやつのアルフォートミニを見つけ出して食べ散らかし、チョコレートとビスケットで汚れた手でありとあらゆるものを触りまくってぐちゃぐちゃにしたことであった。子供が居たら、片付けても片付けても片付かない、とはこのことだ。相当きれい好きの私だが、この1年ほどでずいぶん陽に鍛えられたように思う。マア、そうは言っても、陽だってちゃんと進化していて、最近はずいぶん片づけが上手になってきたのだ。ただし、もう少し、形や大きさの概念がしっかりしないと、決められたスペースにどういう向きで入れればきちんと収まるか、と言うことはわからないと思うので、今はとりあえず、おもちゃを入れている棚にがんがん押し込むレベル。(当然、後から私がもう一度整理しなおす必要あり)
お昼は、いつも陽を見てもらっている母への慰労と言うことで、モリ君のおごりでご飯を食べに行く。一応個室を予約していたのだが「外に出たい!」陽を抱えてはやはり、ゆっくり食べられず。ああ、陽が落ち着くのはいったいいつのことなのか。