風邪を引く

12月の頭に陽が先陣を切ってかかった風邪が家族を順繰り回っている。陽は咳と鼻水がまだ止まらず、陽と同じ頃に不調を訴えていて、いったんは回復したかに見せかけた母は、この週末の寒さでまたぶり返しがきた様子、私はのどの痛みに始まって今は鼻水ずるずる状態、モリ君は昨日からのどの痛みを訴え始めた。ただ、ありがたいことには皆熱はなし。私も引き始めに即効で薬を飲み始めたのが功を奏したようで、普通に豆と一緒にジョギングをし、普通に仕事に行くことができている。
いい子だ、育てやすい子だ、と思い込んできたのだが、最近になって陽は同年代の子よりもちょっと落ち着きが無いようだと言うことが判明してきた。とにかく起きている時はじっとしておらず、専用の「くまちゃん踏み台」を使って手の届く範囲のものを何もかも物色し、破る、壊す、落書きする・・・ともう片付けても、片付けても埒が明かないので、日々、本棚や戸棚のものを高いところへ移動する羽目になっている。先日は、母がちょっと目を離したすきに、風邪薬のシロップを床中に撒き散らし、それを踏んで家中うろうろし「べたべた」と言いながら喜んでいたと言う。そういうわけで、孫大好きの母でも最近はちょっとしんどくなってきたようだ。後1年ちょっとすれば幼稚園なので、それまで申し訳ないが、がんばってもらう予定。