安野光雅絵本展

一昨日、昨日と2日間仕事でとあるセミナーに参加した。久々に朝から晩まで机について勉強をし、宿題もあったので初日は結構疲れたが、2日目は楽しくなってきて、知識を吸収する作業と言うのは私にとって単純に娯楽なのだなあとしみじみ思った。仕事だ、子育てだ、とすっかり怠けた日々を送っていたが、きちんと目標を持って勉強しないとなあ、と思えただけでも、今回のセミナーに参加した意味はあった。
2日目のセミナー終了後、せっかく市内に出てきていたので福岡市立美術館であっている安野光雅絵本展へ行く。最近「あいうえおの本」が大好きな陽を連れて行くことも考えていたのだが、やっぱり一人で行って良かった、陽が居たらゆっくり見られないし、陽が楽しんで見るにはまだ早い。安野さんの絵と字と作品のテーマは完璧に私のツボである。科学や数学の美しさ、三国志平家物語などの古典など、どの作品を見てもわくわくする。平日の午後遅い時間で人も少なく、1時間半ゆっくり楽しむことができた。陽がもう少し大きくなったら、津和野の安野光雅美術館に行きたい。
1