クロップドパンツを作る

暑いのに無理やり着せる

秋になり、久方ぶりに作りたい欲が出てきたので、私の穿かなくなった紺のパンツを使って、陽のクロップドパンツを作った。パンツなのでそれほど難しくは無いのだが、一応前に袋ポケットがついていて、腰の部分で切り返しのデザインなので、型紙取りから約4時間もかかった。本当は、後ろにもギャザーの入ったポケットがついていてそれがかわいかったのだが、そこまでは布が足りず却下。やや厚手のコットンなので縫い目が比較的きれいに出るため、私のテキトウバババッ縫いでもそれなりに仕上がった。次はニット用の針と糸を買って、これまた、私の要らなくなったカットソー等を使ってレギンスを何本か作る予定。
先日、母に依頼していたフードつきジャケットも出来上がった。(写真はこれです)私と違って仕事が丁寧な母は、陽の短い昼寝の時間を使って数日かけて作ってくれて、これが私の予想していたどおりのできあがり。90で作ってもらったので、今年は袖を折り返して、裏地のフラワープリントをカフスのようにし、来年は折り返し無しで着せる予定である。もう少し涼しくなればずいぶん活躍してくれそうだ。