陽と自転車に乗る

今の仕事は基本的に日祝のみ休みで月に1回だけ土曜日が休みに、つまり、普段の休みは週1である。週休1日の人なんていっぱい居るし、忙しい人では月1で休めるかどうか、なんてのもよくある話なので、仕事があることに感謝し、文句はつけるべきではないということはよーくわかっているのだが、週休2日に慣れていた身としては、最初はやはりしんどかった。仕事は大体定時で帰れるので日々の仕事がしんどいわけではない、休みが1日しかない、と言う状況が精神的にしんどかったのだ。でも、マア、人と言うのは慣れる動物なので、今は日曜だけ休みでもそういうものだと思うし、今週は今日が祝日なので2連休だったのだが、昔は当たり前だった2連休と言う状況がすごく嬉しく感じられるので、これはこれで良いものなのかもしれない。(ちなみに来週は3連休なので狂喜乱舞もの)
今日は、午前中散歩を兼ね、陽と一緒に郵便局〜図書館へ行く。私が一人で行けば、40分で済むコースだが、寄り道陽と一緒なので1時間半かかった。途中、車が危ない道は抱っこしたものの、基本的に自分で歩かせたので、疲れ果ててしまい、帰り着くとあっという間に寝てしまった。
午後は普段車で行く近所のショッピングモールへ、陽をおんぶして自転車で行くと言う荒業に挑戦した。陽は初めての体験に大喜びで、私も陽と一緒に自転車に乗るということにテンションがあがり、道々二人大声で歌いながら行く。涼しくなってきたので、陽の秋冬用の靴を買うことが目的だったのだが、ほしいものが見つからず、サイズだけチェックしておく。この夏は12.5cmのサンダルで過ごしたが、冬は靴下も履くので13.5cmになりそうだ。結局買ったものは寒いときにちょっとはおれるパーカーと長袖のカットソー3枚。1歳前はよく男の子に間違えられていた娘だが、髪が伸びてきてからようやく女の子らしくなり、それが嬉しくて、私自身はほとんど着ないようなタイプの服を選ぶようになった。(今日買ったのも4枚中3枚がピンクで1枚が花柄!!)
ああ、もう、しょっちゅうこの日記にも書いてしまうのだが、私は娘がかわいくて仕方なく、夜隣で眠っているのをじーっと見ているとそれだけで胸がいっぱいになり、散歩中「どうぞ」とだんご虫を渡してくれる姿にくらくらきて、この小さきものが私の子供だと思うだけでそれはそれは幸せになれる。モリ君に対してはしょっちゅういらいらする短気の私も、陽がどれだけいたずらをしようとみじんもいらいらさせられることはない。そうは言っても、後1年も経たないうちにべらべら人の言葉を話すようになり、そのうち生意気を言うようになり、中学生位になって親に悪態をつくようになり、反抗期が来てとんでもないことをしでかす可能性が無いとも言えないのだ。早く成長していろいろ話せるようになってほしいと言う気持ちが半分、今の状態が続いてほしいと言う気持ちが半分。はてさて、私の親ばかはいつ終わりがくるのか。