久しぶりに泳ぎに行く

7月、確か子供達が夏休みに入ったあたりにいつものプールに行ったところ、普段はあまり見かけない子供がわさわさと来ており、それに応じて、いつもは3レーンある『泳ぐ人専用〜高校生以上〜』が2レーンに減らされてしまった。当然、レーンあたりの人数が増え、それはそれはストレスのたまる泳ぎを強いられることとなり、1時間かかってやっと1.5kmしか泳げ無いと言う状況だったため、それ以来行く気を無くしていたのだが、そろそろ夏休みも終わるし、ちょっとは落ち着いただろうと1ヶ月以上ぶりに泳ぎに行ってみた。
オープン10時に一番乗りで泳ぎ始め、最初の500mはほとんど1人でレーンを独占。その後ひとり年配の女性がやってきて、1kmを超える頃まで2人で、その後一瞬だけもうひとり増えたが、結局ほとんど2人で1レーンを使うことが出来た。この女性がまた、一緒のレーンで泳ぐパートナーとしては理想的な人で、私より少しペースが遅いが、とんでもなく遅いと言うレベルではなく、たいてい、1往復したら休憩が入り、私とぶつかりそうな時は(多分)休憩をちょっと長めにして、私を先に行かせてくれる。と言うことで、今日はノンストレスでぐいぐいと泳ぐことができ、1時間で2.2km十分満喫できた。
そう言えば、我が家ではこの夏、母とモリ君の体重が激減し、それぞれ冬の体重より5kgくらい落ちてしまった。ちなみに私は、プールに行かなかったから、と言うわけではないとは思うが、まったく変わらず、このまま秋冬を迎えると大変なことになるのではないかとおののいている。おののきつつ、今日もまたアイスを食べ、プリンを食べ、ケーキを食べてしまった。身体を動かすことに関してはかなりストイックになれるのに、甘いものに対しては全くもって抑制がきかないのよねえ、困ったものだ。