お盆つれづれ

楽しくなって来た!

お盆の4連休が今日で終わる。
前半2日間は初盆参りのお客さんの接待に追われた。陽は朝から晩までお客さんがやってくる為大興奮で、呼び鈴の音と共に玄関へ出迎えに行き、お参りをするお客さんの周りを何やら叫びながらうろうろし、飲み終わったお茶の湯のみを運ぼうとしてはこぼすことを何度も繰り返していた。昼寝をさせてもすぐに呼び鈴で目が覚めるため埒があかない。
昨日は海に行った。天気予報は曇り後雨だったが、今日を逃すともう、他に行ける日は無く、大降りになったら引き返そうと決めて出発した。
私が子供の頃いつも行っていた海と言えば、父の実家がある志賀島だが、ここは市内ですぐに行けるということもあり、決してきれいな海水浴場とは言えない。ネットで調べて、ちょっと遠いが全国水浴場88選に選ばれたと言う糸島の芥屋海水浴場に行ってみることにした。高速を使わず、下道で行きは1時間半、帰りは2時間の車の中で陽はぐっすり眠りにつく。
春に初めて海に連れて行った時は砂の感触を嫌がり、波を怖がっていた。今回も最初は波に顔をしかめていたが、浮き輪をつけてぷかぷか浮かばせるとまあ、楽しんでいた様子。私がついている時、うっかり浮き輪ごとひっくり返って海に落としてしまったのだが、とりあえず泣きもせず驚いただけだった。自分で泳げるようになればもっと楽しいんだろうけどねえ。
午前中1時間半程遊んで、昼食をとった後、さらに1時間くらい遊んでちょっと早いが帰ることにした。片づけて、シャワーを浴びて、車に乗り込んで15分もしないうちにぽつぽつ雨が降り始めて、しばらくすると本降りになってきた。ちょうど良いタイミングでの撤収っだったようだ。
休日最終日の今日は家でゆっくりしている。いや、今日でちょうど1歳半となる陽と過す一日と言うのは決して「ゆっくり」とは言えないな。
言葉はどうやら遅い方のようで、未だに宇宙語を話し、なかなかコミュニケーションを取るに至らない。マア(宇宙語とは言え)おしゃべりではあるので、何時の日にかバーッと意味の有る言葉を話し出す日が来るだろうとのんびり待っている。ただ、知恵はずいぶんついてきて、絵本を読んでいてビスケットが出て来るページが来るとお腹の辺りを叩いて「ふしぎなポケット」の歌を歌えと催促したり、動物カードでも自分の気に入りのくま、パンダ、ふくろう、さる、ライオン等はこちらの言葉を聞いて、ちゃんと選びとることも出来るし、食事の後おはしやお茶碗を運んでお手伝いもしてくれる。
しかし、いたずらの程度も相当にパワーアップし、何でもひっくり返し、投げ捨て、裸足で外に出て行き、大人が叱れば叱る程おもしろがって同じことをする傾向にある。つまり、目が離せないし、言うことはちいとも聞かないし、それでもやっぱり可愛い盛りなんだろうなあと思うのであった。(相変わらずの親ばか)