豆の訓練に行く

今日の豆の訓練は、いつもの訓練所ではなく、山の上にあるダムで行われた。ここは、家からも近くて、実は私の通勤途中にある為入口だけは目にしたことがあった。今日初めて上まで登ると大きな広場があり、バーベキューをしたり、犬を遊ばせたりするのに最適の場所であった。
私達が到着すると1匹大きな犬を連れた先客があり、やりにくいかも、と心配したが、なんのことはない、訓練士さんの知り合いであった。先方はすでに訓練(遊び?)を終えて、帰る準備をしていたのに、結局、それから1時間半、私達の訓練を見学して行った。私はいつものごとく、知らない人の前でしっかり怒られ続ける。
学校に入って2ヶ月、豆はずいぶん進歩したが、やはり、私と訓練士さんに対する態度は全く違い、訓練士さんがやるとリードなしで脚側歩行もほぼ問題ないのだが、私だとなかなか側に居させることが出来ない。「子供をしつけるのと同じようにやるんや!」と言われたので、陽を思いながら声掛けをすると「豆ちゃん」が「陽ちゃん」になったり。ハー、後2ヶ月でちゃんと言うことを聞く様になるのかしらと思わず心配を口に出すと「3ヶ月半を過ぎたらばーっと出来るようになるから心配しなくていい」とのこと。だといいけどねえ。