7月が終わる

毎日暑い日が続いているが、この夏我が家では、お客さんが来た時を除き、未だエアコンをつけたことがない。もちろん節電の意識もあるのだが、私も母ももともとエアコンなんて無くても大丈夫なくらい暑さに強く、それを受け継いでか、陽も夏バテもせず平気な様子で、家に居るときは必ずエアコンをつけていた父無き今、誰もエアコンをつけるなんてことを思いつかない状態なのだ。
一番参っているのは、初めて日本の夏を過ごすモリ君である。梅雨があけて、カーッと夏らしい日がしばらく続いた後、食欲が落ちたことがあった。お昼の弁当も一回り小さいお弁当箱に換え(と言っても、これまでが1000mlのでかい弁当箱だったんだけどね)毎晩おかわりしていたご飯も一膳になった。大丈夫かね、と心配していたのだが、ここ最近母が作ったスイカを毎日食べ、自分で買って来た唐辛子を生のままバリバリ齧り出すと途端に調子を取り戻したのだ。どうやら、辛いもの禁断症状に陥っていた様子。
そんな感じで、現在のところ我が家は皆、夏バテもせず、夏やせもなく、元気に毎日過ごせているのはきっとありがたいことなんだろうねえ。