ゆるい日々

7月から転職して職場が家から近くなり、しかも8時-17時勤務で(今のところはまだ)残業もほとんど無いので、びっくりするほど早く家に帰り着く。ただ、車通勤になったため、読書の時間は減ってしまった。(早く家に帰って時間はできる、すなわち陽との時間が増えると言う意味なので)
家から会社までは6km程度なので自転車で通える距離ではあるのだが、フツーに皆80km/h位出す道なので、相当に注意が必要である。マア、今は暑いと言うのも理由のひとつ。秋頃涼しくなってきたら、週末にでも自転車通勤に挑戦しようと企み中ではある。
最近は毎朝4時半起き。朝ご飯とお弁当の用意をして、5時過ぎ、目がちゃんと覚めてきてからジョギングに出る。6時前に家に戻り、花壇と畑の水やりをし、シャワーを浴びて、準備をしてから6時半に陽とモリ君を起こす。陽にご飯を食べさせた後、ご飯を食べて、7時半過ぎに出勤。家には、寄り道をしなかったら17時半には帰りつくので、母が途中までしかけている夕飯の準備を引き継ぎ、一緒に翌日のお弁当のおかずを一品位作っておく。
18時頃からモリ君が陽をお風呂にいれ、あがってからご飯を食べさせる。19時頃から大人が夕ご飯。夕食後お風呂に入って、20時位から自由な時間になる。たいていは30分くらいパソコンをして、それからモリ君と交替して陽の寝かしつけをする。マア、寝かしつけと言っても、私はベッドで本を読み、陽はその周りでウロウロ遊び回り、遊び疲れると寝るわけだが。
こんなんでいいのかねえ、と心配になる程、えらくゆるい生活を送っている。そのうち、キリキリとねじを巻く必要が出て来るかもしれないんだけどね。