週末つれづれ

暑いけど、風があって比較的過ごしやすい週末だった。
土曜日、暑さで真っ黒になったバナナを消費すべくシフォンケーキを焼く。シフォンケーキ用のナイフがどこかへ行ってしまってから型抜きはいつも失敗しているのだが、ネットで調べてみると、手だけでものすごくキレイに型抜きできることを知った。次は挑戦してみるつもり。
ケーキを冷ましている間、陽を連れてモリ君を日本語教室へ送って行き、買い物をして、その後図書館へ行く。あちこちウロウロしていたので午前中は全く寝ていなかったため、昼食後はすぐに昼寝をする。その間に夕食の下準備。今晩のメニューは、かやくご飯、コロッケ、キュウリとトマトのサラダ、ひじきの白和え。キュウリは自家製なり。
夕食後、近所の祇園祭(京都の祇園祭の1/100位の規模)に行く。せっかくの祭、と思って昨年の夏来ていた浴衣風ロンパスを着せてみたが、70cmなのでかなりつんつるてん。来年は本物の浴衣を着せてあげられるといいのだが。陽は初めて見る夜店や花火やふんどし(子供相撲大会をやっていた)に興味しんしんであった。
日曜日、朝、モリ君が陽を散歩させていたところ、近所のみさとちゃんが飛び出して来て陽を家に連れて行き、2時間程遊んでくれた。(みさとちゃんは大の子供好き)その間、私はプールに行き、買い物も済ませてしまう。正午に戻ると陽はまだ昼寝中。先に昼食を済ませて、夕食の下準備。今日のメニューは、鶏もも肉塩だれ焼き、あじの開き、さつまいもサラダ、酸辣湯、枝豆。さつまいもサラダは本でみた蜂蜜を使ったドレッシングで和えてみたのだが、家族全員の口に合わない味であった、残念。
陽は13時半にやっと起きて来る。昼食を食べさせてから近所の公園に連れて行き水遊びをさせる。深さ10cm程の浅瀬とは言え、すぐにしゃがみこむのでズボンのすそとおしりがすぐに濡れてしまう。慌ててズボンを脱がせ、誰もいないのをいいことに、オムツもとって、結局裸にして遊ばせる。次は水着を持って行くこと。
豆が居なくなって半月が過ぎた。朝、ひとりで走ることにまだ慣れない。