陽を連れて蛍を見に行った。
うちは田舎なので、歩いて行ける近所の川沿いの遊歩道でもちらほら見る事が出来るし、ちょっと車を走らせれば、そこそこ有名な蛍スポットに行く事だってできる。今日は、夕方ふと思いついたことだったので、とりあえず夕食後、近所の方へ行ってみることにした。
昨年は数匹飛んでいただけだったのだが、今回は思ったよりいて、モリ君は一匹つかまえることが出来た。手のひらでぴかぴか光る蛍に、陽は触りたくてたまらなそうだったが、加減の知らない子供の事、ぎゅっとにぎりつぶして、なんてことになると恐ろしいので見るだけにさせておいた。飛んでいる方はやはり数が少なく、それを興味深く見るには陽はまだ幼すぎる。来年、もう少し物がわかるようになれば、蛍観賞を楽しめる様になるのかもしれない。
***
最近の陽。
①鏡に映った自分に話しかけキスをする(ナルシストか?)
②洋服を自分で着ようとするようになった(もちろんまだ着れない)
③地黒に日焼けがプラスされモリ君より黒くなった(七難隠せず)
④ニガウリとトコロテンが好きらしい(大人舌だ)
すくすくと、そりゃもう、すくすくと育っているのだ。