ホットポット会@岡山

GW前半3連休のメインイベントは陽と二人での岡山行きであった。
名古屋からかよちゃんがあいちゃんを連れて、私が福岡から陽を連れて、ほぼ中間地点にある岡山のひろちゃん宅へ泊まりがけで遊びに行ったのだ。ずっと会いたかったひろちゃんの娘ゆみちゃんは写真で見ていた以上に色白で、パステルピンクを着る為に産まれてきたかのよう。地黒の陽が横に並ぶとそのコントラストはまさにオセロ。もうすぐ3歳になるあいちゃんはすでにお姉さんで物わかりもよく、8ヶ月のゆみちゃんはまだはいはいもできないがころんと寝転がって泣きもせずいい子にしている。そして陽はまだ物もわからない上、歩きたい盛り、初めての場所に興奮大騒ぎして大変だった。(かろうじて何も破壊せずに済んだ)
前に3人で会ったのは3年前の京都、その時はもちろんゆみちゃんも陽も居ず、あいちゃんはまだ3ヶ月だったのだ。元々京都で出会ったのに、今は3人とも京都から離れてしまい、遠く離れているのでしょっちゅう会えるわけではない。でも、たまにしか会えないからこそ、お互いの変化と変わらない部分をおもしろいと思える。
さて、ひろちゃんの住んでいるのはエレベーター無しマンションの4階である。もちろんそのことを事前に聞いてはいたのだが、10kgの陽をずっと抱っこして移動なんて考えられないし、4階位なんとかなるさ、とベビーカー持参で行ったのだが実際に体験してみると非常に大変であった。ひろちゃんがいつも抱っこひもで移動している、と言う意味がよくわかる。私は体力と脚力には自信があるのだが、腕力は無いのだ。これまでも抱っこを避けてベビーカーばかりでやってきたので、世の母親達のように鍛えられておらず、へなちょこなのである。
楽しかった岡山行きの土産は激しい肩こりなのであった。