陽 1歳3ヶ月

タヌキもちょっと怖い

明日で陽は1歳3ヶ月になる。
歩くのがずいぶん上手になり、最近は近所の図書館に行く時や、スーパーで買い物をする時などはベビーカーにのせず、自分で歩かせるようにしている。あちこちに行ってあらゆるものを触ろうとするので大変は大変なのだが、自分で好きな場所に行けることが嬉しくて仕方ないといった陽を見るのは私も楽しいので、それにつきあっている。
話す方は遅々として進まず、相変わらず「まんま、んまんま」の世界である。ただ、こちらが言っていることはずいぶん理解しているようで、「○○持ってきて」と言うときちんと持ってきてくれるし「豆ちゃんは?」と言うと、豆が見える窓辺にかけていく。
何でも好き嫌いなくよく食べ、好物はいちご、ミニトマト等赤くて小さいもの。サラダにミニトマトが入っていると、そのほとんどを陽に奪われることになる。スプーンはまだ無理だが、最近ようやくフォークに物をさして自分で食べられるようになった。
私も母も陽をどこへでも連れて行き、いろいろな人に会わせているので、あまり激しい人見知りはせず、特に、若い女性にはにやにや愛想をふりまく術を身につけており、いつもかわいがってもらえる。このまま人見知り無しで成長してくれると嬉しいのだが。
先週初めて海に連れて行った。怖いもの知らずのように大胆に行動しながら実は結構小心者、と言うのはどうも私似のようで、いつも知らない場所でも我が道を行く陽が、初めての砂浜と波には怯えまくりだった。はてさて、今年の夏は陽と海で泳ぐと言う目標を達成できるかどうか。