卒乳し、太る

卒乳して、多分1ヶ月近く経ち、ふと、気がつくと急激に太っていた。
ダイエットができると言われていた授乳中は全く痩せなかったが、とりあえず、太る事はなかった。が、授乳中と同じペースで食べ続けていた当然の結果として、乳にいかなくなった栄養は全て身体に蓄積されたというわけだ。
・・・などと分析している場合ではないのだ。妊娠中を除けば多分、これまでの人生で一、二を争う体重となってしまっており、なにより、お腹についた肉をなんとかしないと、このままなし崩しにおばちゃん体型になってしまうに違いない。
と言うわけで、本日より節制を始めた。マア、これまで3食後に必ずドーナツだとかどら焼きだとかケーキだとかかなりボリュームのある甘いものを食べ、ヒマさえあれば、チョコやらキャラメルやらに手をのばしており、恐らくそれだけで1000kcal近く摂っていたと考えられるので、これを控えめにするだけでずいぶん違うはずだ。
本日の間食は、りんごヨーグルト、チョコ最中1かけ(モリ君が食べていたのを恵んでもらった)、みかん2個也、いやー、よくがんばった。目標は3、4月で−4kg!!!