満8ヶ月

移動準備中

1ヶ月ぶりの日記だ。ネットができないほど大忙しと言うわけではないが、まあ、何やらばたばたしていて書けずにいた。
満8ヶ月を迎えて陽は相変わらずまともなはいはいは出来ず、回転したりバックしたりしながら移動するのみ。手足の力はしっかりしているのでコツをつかめばはいはいできるようになると思うのだが、最近ははいはい練習より、つかまり立ちがブームのようだ。
1週間前の7ヶ月検診では、身長65.3cm/体重7400gで、身長はなかなか伸びないのに体重は着実に増えている。(つまりデブ化が進んでいる)相変わらずの色黒、薄毛に加えて、似合うからと紺や黄色の服ばかり着せているのでかなり高い確率で男の子と間違われるのが悲しいところ。
ちょっと前に人見知りが始まった、と思っていたのだが、それも一瞬のことで、今はまた、知らない人にも喜んで抱かれ、にやにや愛想を振りまく娘になった。この調子でいってくれることを祈る。
離乳食は順調に2回食をこなし、先日はニガウリを嫌な顔せずたいらげるという大物ぶり(もしくは味音痴?)を発揮した。私自身もあれこれ食材を試すのを楽しんでいる。後1ヶ月程様子を見て問題が無いようだったら3回食を始めるつもりだ。
9ヶ月目の目標はやはり、さらなる移動手段を身につけることかな。