集団検診へ行く

着替えの途中に

陽の4ヶ月集団検診に行く。
現在体重6600g、身長64cm、検診に来ていた子達を観察したところ、陽が一番地黒で一番髪が薄いのは間違いないようである。本来であれば7月の検診に参加すべきだったのだが、中国行きやら発熱やらで参加できず、今月になった。しかも今月はお盆があったため、いつもより1週おくれており、陽はすでに満6ヶ月を越しての4ヶ月検診となったのだが、サイズはとりあえず4ヶ月児と言ってちょうどいい位である。そのくせ、4ヶ月児がクリアすべきことはほぼクリアし、完全ではないがひとりでおすわりもできるので、皆にすごいすごいともてはやされた。
離乳食を始めて3週間が過ぎた。むらはあるものの、食いっぷりはよくすでに2回食にしている。好きなのは果物全般、青菜系はあまり好きではないが、お粥や豆腐に混ぜるとなんとか食べてくれる。離乳食を食べた後はやはり腹もちが良いようで、母乳だと食間4時間なのが、5時間以上空けても大丈夫なのでずいぶん楽になった。
いつ爆発するか常に覚悟しているが、陽は相変わらず育てやすい子で、起きている間のほとんどが機嫌が良く、ひとり遊びも上手になった。人見知りはまだしないが、家の者と外の人の区別はつくようになったようで、見知らぬ人に会うとすぐに愛想を振りまく事は無く、まずは観察し、慣れた頃に笑顔が出て来る。人見知りをしない子になってほしいが、私とモリ君の子だからねえ、これからどうなることやら。