6ヶ月

8月15日で陽はちょうど6ヶ月になった。
早産児と言うマイナス要素をものともせず、ぐんぐん成長を続け、身長体重共に、最低ラインながら標準タイルに入ってしまった。寝返りも出来るし、ひとりでおすわりもぐらぐらしながら少しはできるし、数cmだがずりばいもできるようになった。人見知りは今のところまだ無いが、家の者は少しは認識できるようになったようで、私の事をよく目で追う。名前を呼ぶと少しは反応しているようだ。
今月あたまから離乳食を始めた。その前から、野菜スープや果汁は飲ませていたので母乳以外の味に抵抗はなく、10倍粥からスムーズにスタート。2週間経ち、現在米・人参・かぼちゃ・じゃがいも・小松菜・トマト・卵黄・豆腐・しらす・ヨーグルト・りんご・なし・すいか・モモをクリアーしている。食いつきは概ね好調だがムラがあり、用意したものをぺろりと食べ尽くすこともあれば、半分程でいやいやが始まる事もある。とりあえず、アレルギー等の問題も無く、私も離乳食作りを楽しんでいる。
豆と陽の関係と言えば、豆は陽が近づくと興味しんしん、足をペロペロなめて一緒に遊びたそうにする。陽の方はいまいち反応が薄い。マア、怖がってはいないので、一緒に育って行くうち良い兄妹になれるだろう。