京都・大阪へ行く

珍しく女の子らしい

8/7〜8、陽を連れて京都・大阪へ行ってきた。あれやこれやと予定をつめこみすぎた気もするが、とりあえず会いたい人に会えて、行きたいところへ行けてなかなか充実した2日間であった。
7日は朝9時の新幹線に乗り、京都にて留学時代の友人と待ち合わせる。三条京阪でお昼を食べた後、オパールに行きひとしきりおしゃべり。ハッと気づくと、すでに5時近くになり、夜の約束もあったので、ゆっくりトモコさんと話す事も、店内を見て回る間も無くお店を後にすることになった。
夜は大学の後輩に会う。昼間の間は比較的良い子にしていた陽も、夜になるとさすがに疲れが出たのか、居酒屋で大いに泣くわぐずるわで大変であった。そんなことで、ゆっくりは話せなかったが、今回彼女に会って話す事ができて本当に良かった。
8日は元職場の同僚達と元職場の科学館で待ち合わせ。うち3人は子連れで、0歳から3歳までひとつずつ違いの4人の子供が集まった。私はまだ0歳の子育てしか経験していないので、1年後、2年後、3年後にはこう変わっていく、と言うサンプルを見るのはなかなか興味深いものがあった。
もう、ありとあらゆる人に言われてきたのだが、私が結婚し子供を産む、と言うのは予想外で不思議なことらしい。と言うのは多分、私自身結婚前は特に結婚願望もなく、自分の好きな事をやって生きていて、結婚はしないかもなあと漠然と思っていたし、結婚しないのだったら当然子供も産むことも無いので、周りの友人達も同じように思っていたのだろう。でもまあ、結婚し子供を産むと言うのも一応、これまでの流れ通り、自分がやりたいと言うのに従っただけであって私自身が何か変わったわけではないのだけどねえ。
さて、これにてこの夏の私のイベントは終了。そろそろ(面倒だけど)先々の事を考える時が来たようだ。