大連へ行く

かぶりつき

7月20〜26日、陽を連れて大連へ行ってきた。大きな目的は2つ、ひとつはモリ君のお母さんに陽を会わせる事、もうひとつは豆を日本に連れて行く事である。
陽の初飛行機は、時間が短いこともあり、行きも帰りも特に問題なくいった。豆に関しても、昨年11月から準備を進め、手続きは本当に面倒だったが、大きな問題なく無事に日本に連れて来る事が出来た。
が、陽と大型犬である豆を連れての帰国は精神的にも体力的にもかなり疲れたのは事実だ。しかも当日、緊張のあまりお腹をくだし、腹痛と戦いながら、陽を抱いて豆の検疫の手続きに、涼しい飛行場の中で汗だくになってしまった。昨日なんとか家に帰りつき、陽も豆も環境の変化に興奮気味だったが、今日はふたりとも比較的落ち着いている。
半年ぶりの大連滞在中は、陽のお披露目の意味もあるので予定びっしり、いろいろなお祝いをいただき、忙しい中都合をつけて会ってくれた大連の皆には本当に感謝している。陽はずーっとおばあちゃんに抱っこしてもらいご機嫌で、この旅行中に寝返りができるようになった。私は外食続きで太るのではと心配したが食が進まず逆に痩せてしまった上、ご飯をあまり食べなかったからか、母乳の出が悪くなったようだ。
たった1週間ではあったが、陽も私も成長できた大連行きであった。