BCG接種に行く

新しいベビーカーで

午前中、地域の健康センターにて月に一度の身体測定日。
実月齢3ヶ月半、修正月齢2ヶ月で身長56cm、体重4900g、頭囲38cm、胸囲38cm。修正月齢のほぼ標準をいくのだが、顔がまるまるしているからか実際より太って見える。うつぶせにすると一瞬頭を持ち上げるがまだ支えられる程は座っていない。ただ縦抱きにしてもぐらぐらしなくなりずいぶん楽になった。
帰りに、うちの近所(歩いて3分)に新しくオープンした子育て支援センターへ寄ってみた。基本的に平日10時から16時まで保護者同伴の遊び場として放開放れており、保育士さんが二人常駐とのこと。絵本指導があったり、夏にはプール遊びも出来ると言うのでちょこちょこ利用させてもらう予定である。
午後はかかりつけの病院にてBCG接種。金曜の午後は予約のBCG接種のみとなっているため、同じくらいの月齢の赤ちゃんばかりだった。見た目それ程差は無い様に思ったのだが、注射を打つ際陽の腕を見た先生から「やっぱり細いなあ」と言われる。手足がボンレスハムになるにはもう少し待たないといけないようだ。注射は打たれた時はさすがにふええーんと泣いたが、その後液を乾かすため看護師さんからうちわであおいでもらっている間はご機嫌でニコニコしていた。
今日一日で結構たくさんの赤ちゃんに会ったが、残念なことに陽は女の子の中では群を抜いて薄毛であった。くわえて、私が毎日連れ回しているせいでどうやら少し日焼けしてしまい、繊細さのかけらも無いのであった。