ベビーカーに悩む

ベビーカーを車に乗せて隣町にある駕与丁公園へ散歩に行く。
駕与丁公園は1周4kgちょっとの池の周遊公園で、普段からジョギングする人、ウォーキングする人、釣りをする人、バラ園に訪れる人、ピクニックをする人で賑わっている。私は昔、公園の隣にあるプールへよく泳ぎに来ていたが、公園の方にはあまり来た事がなかった。先日モリ君が来た際3人で散歩に来て、トイレ等の施設も整っているし、ベンチや東屋もたくさんあるし、緑はいっぱいあるし、良いところやなあととても気に入った。それで、今日は天気も良かったので陽を連れてふたりで遊びに来たのだ。
しかし、駐車場に到着し、ベビーカーを下ろしたところで問題発生。私が使っているのは親戚からもらったごっついA型ベビーカーで、説明書も何も無い為、初めて使用する際にも開くのに相当苦労した。どうにかこうにか開いた後はずっとそのままにしていたのだが、この間初めて折り畳んで持ち運びをして、そう言えばその時にもモリ君が四苦八苦して開き、リクライニングを倒したことを思い出す。今日は私ひとりで、開くのは問題なかったのだが、リクライニングの倒し方がわからないのである。早くしてくれと言わんばかりにチャイルドシートで泣きわめく陽を横目に、駐車場で10分以上格闘してなんとか倒す事ができた。
今のベビーカーは重いし、大きいしで持ち運びに不便なので、首が座るか腰が座るかにあわせてバギータイプに買い替えるつもりではある。首が座る3ヶ月位から使えるタイプはリクライニングがあり、少々重く、値段もやや張る。腰が座る7ヶ月位から使えるタイプは軽くて安い。本当は腰が座るまでは今のを使って買い替えようと考えていたのだが、車で外出することが多いことを考えると後何ヶ月も我慢するのは結構なストレスだ。と言う事で、やっぱり首座りから使用できるタイプを購入することにした。
候補としてあがっているのは、マクラーレンのクエスト/コンビのキューレットミューラ/アップリカのスティックの3つで機能性はそれぞれ一長一短なのだ。デザインはやっぱりマクラーレンが一番良い、値段はネット価格でコンビが一番安く、後ふたつは同じくらい。と言う事で、まずアップリカが却下となった。後は値段をとるかデザインをとるかだが1万円近く違うし、コンビのデザインが嫌いと言うわけでもないので妥協することになるかなー、と思いつつ、今日公園でマクラーレンを使っている人を見かけてやっぱりいいなあと思ったのでまだ迷い中なのである。