お宮参り

良いお天気であった

一昨日からモリ君が来ている。約2ヶ月ぶりの親子対面でのモリ君の一言「(デブすぎて)首がない!!!」、そうなのだ、君の娘はまさにデブまっしぐらなのだ。
昨日は陽の手形・足形とりをした。あまり深く考えず水性えのぐを使ったからか、または紙質がつるつるすぎたからか、はたまた陽が嫌がって暴れたからか、もひとつキレイにできなかったが、まあ、これもまた臨場感があって良い想い出になった気がする。午後は、ベビーカーをおして3人で散歩へ。ここに豆がいれば完璧なんだけどねえ。
今日は結婚式をあげた筥崎宮へお宮参りへ行く。せっかくなので私も着物を着ることにしたのだが、着物を着ると当然授乳はできない。大体3時間ごとの授乳ペースを考慮にいれ、朝9時頃授乳、9時半から着付け、10時母と父の車2台(チャイルドシートのせいで1台に全員乗ることができない)で出発と予定を立てていた。全て順調に運び、さあ出発、となったところで、運転手のはずの父がなぜか母の車の助手席に乗ってる。
「お父さん、何やってんの??」「お母さんが運転するんやろ?」「1台じゃムリやから2台で行くんよ!!」「昨日酒飲みすぎて二日酔いがひどいから運転できん」「!!!」
と言う事で、急遽私が運転することになり、ハッと気づくと財布も携帯も免許証も持たずに出てしまったことに途中で気づく、と言うアクシデントはあったが、まあ、特に問題はなく無事にお宮参りをすませ、そそくさと帰途につき、12時頃家に帰り着いたところで陽がお腹をすかせて泣き始めたので授乳と言う完璧なスケジュールであった。